【COLUMN】増す愛着と風格。レザー経年変化のススメ【ETRUSCO(エトラスコ)】

ETRUSCO / エトラスコ

 

こんにちは!

福井 セレクトショップ「”D”River(ディーリバー)」 スタッフのHAYATOです。

 

只今、夏季休暇を頂戴しております。

 

今年も1月からスタートした2023春夏もいよいよ終了し、

ここで僕も半年分の休息をしっかりといただいたのちに、新しいシーズンの本格開幕をより高い熱量でご紹介をしていこうと思っていたのですが・・・

 

その前に!

 

この休暇期間にもちょっとした”コラム的な内容”をお届けできたら良いなぁと思い、

ブログを書かせていただいている次第です。。

 

この4日間の夏季休暇中に、

2023年夏にセレクトをした商品だったり、私物で購入させていただいた商品との出来事を

ショートブログスタイルで更新してまいります。

 

ということで、

まず初回となる本日は・・・

『レザーの経年変化』について僕の実際の購入品と一緒にご覧いただきたいと思います。

 

 

レザーの醍醐味といっていいのが、使い込むほどにでる味や風合いを感じられる『エイジング(経年変化)』

 

ジャパンレザーやインポートアイテムの革製品など様々、手にとってきたなかで・・・

今年購入した一足のレザーサンダル、そしてこの夏を通してよりそれが実感できたので

皆様にも「こういう楽しみ方」がシェアができたらいいなぁと思いブログを書いています。

 

今回は2023春夏アイテムとしてイタリアから届きました、

ETRUSCO(エトラスコ)の新作レザーサンダル。

 

これを最初みた時の率直な感想は・・・

「硬そう」(笑)

 

全てではもちろんありませんが、インポート(海外)ものの革製品って硬いんですよね。

その理由が日本の技術との違いだったり、気候や風土も違えば、革の乾燥時間による硬度が変わったりと挙げ出したらキリがありません。

 

うちで取り扱いしている商品はもちろん、バイイングする僕自身が

必ず洋服なら袖を通したり、サンダルやシューズなら一度履いてみたり・・・

納得をしたうえで、そこから提案したいスタイリングが思い浮かんでオーダーをするというスタイルなので

例えばうちのサンダルで言えば “freewaters の レザーサンダル” が別格に履き心地が良くて、

毎夏リピートさせていただいてきました。

 

それに肩を並べるほどよかったのがこちらの ETRUSCOのレザーサンダル 。

 

まずはこちらが新品の状態ですね。

 

 

今思えば、こんな綺麗な赤茶色のサンダルだったのかぁ・・・と思うほどですよ?

 

それでは僕の着用をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これですよ、これ。

 

もう一度、新品→2ヶ月履き続けたエイジングとの比較。

 

 

 

フロントのストラップからでる光沢にシワ感。

 

 

 

 

足型もしっかりと馴染み、ロゴはどこへ?という感じですが、

自分の足裏とばっちりと一致する綺麗な型がとれました。

 

 

 

並べると、色に深みがでたのがお分かりですよね?

 

ピッカピカのレザーと、履き込んだレザーではスタイリングにも大きな違いがでます。

 

新しいレザーサンダルには 綺麗なスラックスが合うが、ワイルドなミリタリーパンツは合わない。

履き込んだレザーサンダルには 自然な表情のリネンシャツは合うが、綺麗なビジネスシャツは合わない。

 

あえて言うならファッションは自由。

なのでここまで考え出したら難しく聞こえるかもしれませんが、

こういう楽しみというか嗜みって良いよなぁと思う所存です。

 

 

 

今日もこのサンダルで出かけてきますね!

 

 

只今、9月7日(金)夏季休暇を頂戴しておりますが、

その期間であれオンラインショップは24時間365日営業中です。

 

本日ご紹介したアイテムもこちらが対象となります↑

セールの詳細は公開されているブログ記事からご覧ください。

 

SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop

ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!

オンラインショップはこちらから!

Instagram

最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!

☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official

オーナーHAYATOの日常とコーディネート!

☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810

LINE

☝LINEおともだち登録で

☑ 新着入荷案内

☑ 限定クーポンの配布

などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆

◎ 店舗情報

〒918-8024

福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F

☑お電話からのお問い合わせはこちら!

TEL : 0776-43-6730

☑メールからもお問い合わせください!

MAIL:info@d-river.jp

◎ 通常の営業時間と定休日

Open 12:00~
Close 19:00

CLOSED:THURSDAY