「 今夏、最大のビッグニュースをお届けします。 」
こんにちは!
福井 セレクトショップ「”D”River(ディーリバー)」 スタッフのHAYATOです。
先週末もご来店いただきました皆様・・・
誠にありがとうございました!
ハイサマーのデリバリーが各ブランドからスタートし、
カットソーやショーツ、サンダルなどより色濃く夏物の動きが活発になってまいりました。
ようやく、というより季節を一つ飛ばしたかと思えるほどの暑さで、今すぐ使える即戦力として
夏の装いがイメージしやすい気温になってきましたね。
撮影なんかも屋外がほとんどなので、
雨は控えめが希望です。。(笑)
話は変わりますが、今季春夏の入荷も佳境にはいってまいりましたので
オンラインショップの着用画像も随時、更新をしております!
↓
TURN ME ON / 綿麻オックスクロップドパンツ の詳細画像はこちらから!
気になっていた商品のサイズ感や生地のテクスチャーがより分かりやすくなるよう、
入荷が落ち着いたこのタイミングならではの見直しを行っておりますので
是非オンラインショップをあらためて隅々までご覧いただければと思います。
約5年ぶりとなる”アクセサリーブランド”がいよいよ始動します。
いよいよ夏が目の前に。
春夏も2~3月の立ち上げからゴールデンウィーク、そして徐々に湿気とともにやってくる猛暑の予感に、
店頭・遠方を問わずに多くの皆様が続々と新作商品を手に取ってくださっています。
改めまして本当にありがとうございます!!
カットソー・シャツ一枚で外出ができる季節、そしてイベントもこれから増えてくるであろう胸の高まりはスタッフも同様です。
そんな心躍る季節のお供といえば・・・
アクセサリー が欠かせないアイテムのひとつですよね。
肌の露出が多くなり、メンズは特に普段着として着るアイテムのカテゴリが少ない。
そこで個性を演出するうえで切り離せないのがアクセサリーだと思います。
・・・とか言いつつも、これらはアクセサリーをご紹介するうえでの誰もが一度は耳にする常套句で、これはこれで間違いはないのですが、それ以上に
当店にも熱狂的なファンの多いシルバーアクセサリー。
皆様の一生を共にするアイテムで、それだからこその期待値も高く、新しいアクセサリーブランドの展開にはほんっとうに長らく頭を抱えてまいりました。
シルバーダラークラフト をセレクト・展開をはじめて約5年間もの間、新しいアクセサリーブランド探しに多くの時間をつぎ込んでまいりました。
そしてようやく実を結びましたので、本日ここにご報告します。
あらかじめお伝えしますと、
今回のブログはそのブランドへの思い入れはひとしお。
少々長いブログとなっていますが最後までお付き合いいただけますとうれしいです。
知っていただきたいブランドの世界観やデザイナー様のご紹介と、
今回お取り扱いがスタートするブランドの僕が一番に感じた魅力に、そのブランドとの出会いについてご説明していきたいと思います。
本当に長らくお待たせしました。
それではご紹介を次項からご覧ください。
人生という旅のお守りに・・・ Sunset &Eagle(サンセットアンドイーグル)が取り扱いスタートします!
ではさっそく今季、新しくお取り扱いがスタートするアクセサリーブランドをご紹介したいと思います。
ブランド名は
Sunset &Eagle(サンセットアンドイーグル)です。
国産のスターリングシルバーやゴールド、そして地球によって創られた鉱物(ターコイズ等)たちを「地球から生まれた芸術」ととらえ、
身につけた人の、人生という旅のお守りになるように・・・と製作される商品たち。
「人生を旅」 ととらえられる感覚には深く共感できます。
そんな旅の一生もの、身につけるものだからこそ妥協のない作り込みがこのブランドのアクセサリーたちからひとつひとつからあふれ出るほどに感じられました。
そして本気のアクセサリーブランドを求めて行きつくのは「ジャパンクラフト」。
このブランドを手掛けているアトリエ(商品がつくられる工房)となる場所は、皆様ご存じの「湘南」生まれ。
そのアトリエは、ふと視線を上げるとそこには広がる太平洋。
インディアンジュエリーの技法をベースに一つ一つを手作業で丁寧に仕上げたオリジナルのジュエリーたちは、
どこか海のような広大さ、温かみすら感じることができます。
そして僕が惚れ込んだ理由として、上述しました作品のクオリティたアトリエの情景などはもちろんなのですが、
このSunset & Eagleの商品を語るうえで特筆すべきは、ブランドを通して目にするターコイズなどの天然石たち。
これらはなんと、アメリカ原産のターコイズディーラより直接仕入れを行っていて、良質な石だけを自らの目で厳選されたものたちを使用。
これらの天然石と職人が作り込んだ商品をいち早く僕は実際に目にし、
手に取らせていただきましたが・・・
商品 というよりは、もはや「作品」。
(以下、作品と呼び方を変えてお話しします)
この Sunset & Eagle の作品たちの僕が感じたさらなる魅力に関しては、ブランドと出会った経緯について・・・
後ほどお話ししたいと思います。
Sunset &Eagle デザイナー
そんなSunset & Eagleを手掛けるデザイナーさんをご紹介させていただきます。
上のお写真の男性、
金井 弘(かない ひろし)氏です。
2008年にSunset & Eagleの前身となる作品たちを手掛け、
2011年にブランドを立ち上げたこのブランドの生みの親であります。
それも「独学」から彫金の世界に飛び込んだというのですからセンス、繊細さ、職人肌と全てをあわせもった方だということが判ります。
僕の勝手な偏見で申し訳ないのですが、Sunset & Eagleの生みの親である金井氏は
いわゆる「職人」が放つ威圧感のある雰囲気とは真逆な・・・
とっても物腰の柔らかく、優しい雰囲気を持ち合わせたような方です。
そのことをそのままストレートに、金井氏にお話ししたところ
「湘南で一人、ゆっくりと営んでいるので普段からこんなスタイルです。」
とのことで笑ってくださいました。
そんな金井 氏は
自身のSunset & Eagleの作品たちを引き連れて、
高島屋横浜店や取り扱いのあるショップなどで、自身が店頭に立ってポップアップストアなどのイベントを定期的、そして積極的に行っていたりもします。
いつかディーリバー店頭にもお呼びできるように・・・
僕もその作品たちの魅力をご来店いただく皆様にもお伝えできればと思っています。
ちなみにSunset & Eagleもディーリバーと同じく、金井 氏が一人で営むジュエリーブランド。
そういった共通点も非常にどこか共通点・親近感が感じられるSunset&Eagle。
それでは次項からは、
僕が見た”Sunset&Eagle”の魅力、ここを見て手に取ってほしい!という思いを綴らせていただきます。
僕が見た”Sunset & Eagle”の最大の魅力。 そしてお取り扱いさせていただくまでの経緯
Sunset & Eagleを僕が発見して追いかけていたのはさかのぼること 1年半~2年前 のお話。
先ほどのお話にもでてまいりましたが、
只今お取り扱いをしている シルバーダラークラフト というブランド。
かれこれ長年のお取引をさせていただき、当店の熱烈なシルバーアクセファンはこのブランドから生まれた と言っても過言ではありません。
そんなシルバーダラークラフト。
今でもブランド自体は絶賛活動中ではあるのですが、
シルバーダラークラフトを右腕として支えてきた、彫金職人さんが独立をされたことをある日にお聞きしました。
「なかなか店舗に卸してもらえる作品が用意できなくなる・・・」
ある日、そんな連絡をいただき、
(かなり個人的には凹みましたが)作り手の職人さんがいないものをできるわけもありませんし、
海外進出などを活動的に行うなど、自分がセレクトさせていただいたブランドの成長・進化と思うと、それは喜ばしいことです。
しかし、シルバーダラークラフトは
僕がアパレル業界に入り、初めてセレクトしたブランドでもありました。
そうなかなかその思い入れから抜け出すこともできず。。。(笑)
そんなご連絡を受けて数か月がたったある日。
僕が日常で行っている、インスタグラムからあらゆるファッションカテゴリーのリサーチを日常のルーティーンとして行っていたところ・・・
ブランド公式アカウントにSunset & Eagleの作品たちが掲載されていたのを発見、たまたま目が留まりました。
パッと一目で見て引き込まれる感覚は、
シルバーダラークラフトを見つけたときの6年前のあの感覚と似ていたのを覚えています。
とりあえずアカウントをフォローをさせていただきさらに数か月間、見れば見るほど引き込まれていく世界観をまた目で追っていました・・・
そうなんです、見れば見るほど・・・なんです。
僕がSunset & Eagleに惹きつけられた魅力をここでお伝えするならば、
インディアンジュエリーらしい伝統的・雄々しい作り込みのなかで、垣間見える繊細さ・線の細い華奢さが同時に味わえる造形美。
ここがブランドを見た僕の一番の感動ポイントです。
皆様も Sunset&Eagle をより知っていっていただくと、その意味がよりご納得いただけるかと思いますし、
そこにハマってもらえるかと思います。(笑)
そしてなんと実はですね・・・
昨年の春先に一度、「お取り扱いをさせていただきたい!」という直球な思いを、Sunset&Eagleへオファーをさせていただいていたんです。
・
・
・
というのもお断りを受けたわけではなく、上述した通りSunset & Eagle、そして金井 氏も一人で営むジュエリーブランド。
しかも当たり前ですが作品たちは自らが全て手作業で製作し、
それをもって百貨店や店舗でポップアップストアを行うなど精力的にご活動されており、
そのときは手が回らないほどの状況だったそうです。
それからまた更に一年という時が流れ・・・
そこから変わらずSunset & Eagleをくまなく拝見しながらも
念のためにと他シルバーブランドのリサーチも並行して、日常ルーティーンとして怠ることなく行ってまいりましたが・・・
そうなんです。
ということで、めげることなく一年越しのオファーでご連絡をさせていただきました。
正直に自分の作品たちに対する思い入れや1年間拝見させていただいた想いの旨をお伝えしたところ、
お時間を繕っていただき、Sunset&Eagleの作品たちをわざわざ店頭に送っていただき、
現物を見させていただくと・・・
本当に、手が震えるほどの感動を今でも記憶しています。
そのあと改めてお電話にて素直にその感動を言葉でお伝えさせていただき(たぶんすっごい熱量で話してたと思いますw)
その熱量もあってか、金井 氏からもオファーの件をあらためてご了承をいただきまして・・・
今年の夏よりお取り扱いをいただくことになりました。
そしてその作品たちを目の前に、、ようやく皆様にお見せすることができることが本当に嬉しく思います。
Sunset&Eagle のリリースは6/25(土)から!第一弾入荷商品はお見逃し無いようお願いします!
ちなみに現在全国で、関東を中心に 5店舗 のショップでしか販売がありません。
一生ものだからこそ・・・全国各地で量産されたブランドのものではなく。
Sunset & Eagleの作品たちの中からも僕の目で自ら厳選をし、皆さんの”好きなもの”を身につけていただけるようセレクトしていきますので
今後とも展開をご期待いただけましたらと思います。
そしてブランドからの入荷も年に数回と絞って展開してまいります。
金井氏もお一人で営まれているブランドですし、
少しずつ少しずつ・・・と手に取ってくださる方が増えるように取り組んでいく予定なので
一回一回の入荷のアナウンスを聞き逃さないようにだけ宜しくお願いします。
ということで、出会いから苦節(?)約二年。
変わらず好きだったSunset & Eagleの作品、金井 氏の作品、ディーリバーが選んだ作品を
いよいよ手に取っていただけると思うと僕も感動がひとしおです。
リリースは 6/25(土) から。
店頭を先行して行いますので、是非とも手に取っていただけることを今から楽しみにしております。
それでは!
SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop
ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!
最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!
☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official
オーナーHAYATOの日常とコーディネート!
☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810
LINE
☝LINEおともだち登録で
☑ 新着入荷案内
☑ 限定クーポンの配布
などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆
◎ 店舗情報
〒918-8024
福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F
☑お電話からのお問い合わせはこちら!
TEL : 0776-43-6730
☑メールからもお問い合わせください!
MAIL:info@d-river.jp
◎ 通常の営業時間と定休日
Open 12:00~
Close 20:00
CLOSED:THURSDAY