夏に一押しのバックプリントTシャツ!個性をアピールする魅力溢れるデザイン
こんにちは!
福井 セレクトショップ「”D”River(ディーリバー)」 スタッフのHAYATOです。
雨が全然降らない今年の梅雨です。
局地的な大雨が「1ヶ月分の雨量を記録」というニュースは度々と目にしますが、
福井県内は良くも悪くも降っても通り雨程度・・・。
(農作物とか大丈夫なのかなぁとも思ったり)
てっきり夏と勘違いしてしまいそうな陽気です。
今年も今を含めて、暑い日が続きそうですね!
ということで本日はその夏日に一押ししたかった『Tシャツ』についての話題になりますが、
やはり夏に着るならこのTシャツでしょう!ということでお話しさせていただければと思います。
今回は、【バックプリントTシャツのススメ】ということで、
その選び方だったり、コーディネートではここを気をつけて!という点をまとめてお送りしたいと思います!
バックプリントの魅力その1 – 夏にスタイリッシュなアクセントを演出
そもそもなのですが、「バックプリントのTシャツ」は、
背中部分に施されたプリントが特徴なTシャツのこと全般を指します。
このバックプリントのデザインの多くは、
表にあるフロント部分をシンプルにまとめたものが一般的なため、その表裏でのコントラストを生み出し、スタイリッシュで洗練された印象を与えます。
(存在感のあるカラーとグラフィックのデザインがバックに・・・)
(フロントは同色使いの控えめなプリント / “ROAD TRIP CLUB” TEE / RTJM922-FBL)
フロントのプリントTシャツも個性が演出できて、もちろんおすすめなのですが・・・
例えばパンチのあるキャラクターものやフォントを多く多用したアイテムを選んで着てみると
個性が強すぎてしまうので結構、着こなすのが大変なんですよね。
だから “夏のTシャツでいえば” 無地か、バックプリントがあれこれお試ししたなかで最終的なゴール地点だと僕は考えています。
「夏だから!」とキャッチーな一枚を買って一年後、
「ん〜ちょっと最近買っているパンツたちと合わせづらいなぁ」とそっと引き出しの底に眠っていくプリントTシャツは実は僕も多かったです。
夏のTシャツは一年通したアイテムでも一番お値段が控えめなこともあるので、
「少しマンネリだなぁ」と思ったらぜひさまざまなブランドごとにバリエーションがある、バックプリントTシャツを試してほしいです。
夏のコーディネートに取り入れることで、一気に個性を引き立てることができます。
バックプリントの魅力その2 – メッセージやアートで表現する自己表現
またこのバックプリントTシャツには、メッセージやアートなど様々な要素を盛り込んだデザインが多くあります。
これにより、自分の思いだったり「こういう人だ!」という個性をTシャツに表現することができます。
これは結構、店頭のお客様とのトークででてくるのですが、
- 「このサーフィンしているグラフィック、〇〇さんが好きそう!」
- 「このブランドのプリントはまさに〇〇さんが着てそう!」
などなど仲の良いお客さま同士だと自然に、
「この人っぽい!」という印象が真新しいTシャツなのにすぐさま紐づけられたりします。
その人らしさがブランドのプリントアイテムから出せるところまでいくのはかなり高難易度ですが・・・
「このロゴ、あの人似合いそう!」というのも、らしさが演出できているという証拠ですね。
このようにユニークな言葉やグラフィックがプリントされたTシャツは、周囲との差を生み出し、
そもそものファッション=自己表現というものの一環として大きな魅力を放ちます。
ROARK REVIVALのバックプリントTシャツ – 2023SSで到着したばかりの魅力的な新作アイテムたちを紹介
では今夏、入荷した中での一押しで今回は・・・
ROARK REVIVAL(ロアークリバイバル)から新作として到着したばかりのアイテムにフォーカスを当てて紹介したいと思います。
「Mr.ROARK」という架空の人物を追い、毎シーズン世界中を冒険しながら彼が巻き起こす物語とともにウェアを作るというユニークなスタイルが、人々をまだ見ぬ地への旅へと駆り立て、熱烈なフォロワーを生み出しています。
カリフォルニア発のブランドで、
世界中を旅するコンセプトにある通り、バックプリントTシャツにおいてもそれぞれに違った個性と魅力が存分に詰まっています。
毎年、ファンの方はあれこれ吟味して、もしくは直感でこれだ!というものを2〜3枚とまとめて買ってくださることが多いです。
それでは以下に、ROARK REVIVALの代表的な3型のバックプリントTシャツをご紹介します。
ROARK REVIVAL 到着したばかりの最新コレクションはここから!
“PARADISE” TEE / RTJM923-YLW
生地にミドルウェイト100%コットンで、抜群の柔らかさと肌触りの良さを兼ね備えた新作TEEがリリースです。
新たな発見を求めて旅を続けるROARKにとって、 欠かせないキーワードである「SEEK&EXPLORE(探求し、追い求める)」をテーマにしたバックプリントTシャツ。
今シーズン、ROARKの旅の舞台である「タヒチ」の空を、 レトロさの漂うイラスト描写で落とし込みました。
褪せた色合いのヴィンテージ調のボディに、抗菌&消臭機能を備えた拘りの一枚です。
“GUIDEWORKS SKULL” FINE TECH DRY TEE / RTJF901-DTL
旅での過酷な環境を乗り越えるためには、タフで耐久性の高いTシャツは必需品・・・
生地に新素材である「FINE TECH DRY(ファインテックドライ)」を採用した新作TEEがリリースです。
植物由来の再生繊維を使用した生地には、蒸れの原因である湿気をしっかりと吸収しつつ速乾性にも優れているため、
快適なコンディションを長時間キープ。
しっかりとした肉厚でボディのシルエットをキープ。
消臭・抗菌機能も兼ね備えており、暑くなるこれからの季節も安心してご着用いただけます。
身幅を広く取ったワイドなシルエットに、
裾部分にはさりげなくピスネームを施した最小限のディティールデザインに仕上げられています。
デザインは「ROARK GUIDE WORKS」という、
旅の案内人をイメージしたドクロマークが象徴的な一枚。
ROARK REVIVAL / “GUIDEWORKS SKULL” FINE TECH DRY TEE / RTJF901-DTL
“OPEN ROADS” 9.3oz H/W TEE / RTJHW901-BLK
「バックプリント」というか「バック刺繍」の本格仕様な一枚。
生地に肉厚な9.3オンスという肉厚なボディを採用した、新作ヘビーウエイトTEEがリリースです。
生地に同ブランドが絶大な人気を誇る、9.3オンスという肉厚なボディを採用。
耐久性に優れているだけでなく、天然コットン100%のさらりとした袖通しも毎夏人気を集めている秘密です。
身幅を広く取ったワイドなシルエットに、裾部分にはさりげなくピスネームを施した最小限のディティールデザインに仕上げられています。
「OPEN ROADS,OPEN MIND(心をひらけば、自ずと道が開けていく)」というブランドフィロソフィーを、 旅の舞台となったタヒチの広大な風景をイメージさせるグラフィックで、なんと大きな刺繍で表現。
男心をくすぐるアーティスティックなデザインが、刺繍ならではの凹凸と高級感のある佇まいです。
ROARK REVIVAL / “OPEN ROADS” 9.3oz H/W TEE / RTJHW901-BLK
これらのROARK REVIVALのバックプリントTシャツはプリントのみならず!
高品質な素材と快適な着心地も大きな特徴です。
各アイテムは洗練された着心地の良さと着るごとに肌へ馴染んでいくフィット感で、夏のスタイリングの幅を広げてくれます。
バックプリントTシャツは、夏のカジュアルスタイルにおいて主役となるアイテムです。
ぜひ自分の個性やメッセージを反映させ、周囲と差をつけるスタイリングを楽しんでください。
ROARK REVIVAL(ロアークリバイバル)のバックプリントTシャツは、ディーリバーの公式通販サイトでご購入いただけます。
詳細な商品情報や在庫状況については、店舗またはメッセージorTELからお問合せください。
夏のスタイルアップにぴったりなバックプリントTシャツをぜひお試しください。
SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop
ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!
最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!
☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official
オーナーHAYATOの日常とコーディネート!
☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810
LINE
☝LINEおともだち登録で
☑ 新着入荷案内
☑ 限定クーポンの配布
などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆
◎ 店舗情報
〒918-8024
福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F
☑お電話からのお問い合わせはこちら!
TEL : 0776-43-6730
☑メールからもお問い合わせください!
MAIL:info@d-river.jp
◎ 通常の営業時間と定休日
Open 12:00~
Close 20:00
CLOSED:THURSDAY