コーデュロイシャツにブランケットを+@【TURN ME ON】

TURN ME ON / ターンミーオン

こんにちは!
セレクトショップディーリバーのHAYATOです!冷え込むシーズンに突入してきましたね!

今季も注目度の高い!「コーデュロイ」

ボアに続き、今シーズンもコーデュロイのアイテムは注目度が高く、ディーリバーが取り扱うブランドでも以外でもキャップ・ボトムスなどアンテナの高いブランドは「インパクト抜群に」「さりげないポイントで」など各々の世界観で多く取り入れてきていますね!

着ていても凹凸部で体温を滞留させ、さらには「あたたかい」が見た目でも伝わるアイテム・・・コーデュロイ。秋冬や初春のコーディネートのワンポイントにコーデュロイを取り入れるとちょっと素材感が変わるのでお洒落ですし、「やるな・・・」って僕はなります。(笑)

 

コーデュロイも奥深く、種類が多いんです。

綿横ビロード織りしたパイル織物。

もともと「コール天」と呼ばれていたコーデュロイ。「cord」+「天鵞絨(てんがじゅう、ビロードの和名)」が「コーデュロイ」に由来したらしいです。「コール天」だとなんか空気が抜けるような、カッコよくはないですね。。。(笑)

コーデュロイの凹凸のことを「畝(うね)」といい、だいたいこれが細かかったりするとそれを織るのにかかる労力が大きくなるので一般的なので「いい値段」することが多いです。

畝の幅にも種類があり、1mm未満の「極細」だったり、8mm以上の「極太」だったり・・・さくっと調べただけで10以上ありましたね!

ちなみに黒板消しの裏に使われているアノ凹凸もコーデュロイです!懐かしい・・・(笑)

 

TURN ME ONの ボーダーブランケット/コーデュロイシャツ

コーデュロイのことをさくっとお話ししたので本日はそんなコーデュロイとウールのブランケットを切り替えした存在感抜群の一着をご紹介しますね!

TURN ME ON

▽NAVY

▽BEIGE

男らしいコーデュロイのシャツですね・・・TURN ME ONによると数ある個性あるアイテムたちの中で今季の秋冬展示会で一番人気だったのがこのシャツジャケットだったそうです!

インパクトのある切り替えし!

このシャツをお話しするうえで欠かせないのはもちろんこの肩から胸下にかけてのボーダーブランケット。

ちなみにこんなシャツ見たことある人・・・いませんよね?(笑)

TURN ME ONのサーフ&カジュアルの世界観が完全に落とし込まれたオリジナリティあふれるデザイン。

 

ロングシーズン活躍する理由。

「この時期にシャツかよ・・・」と侮ることなかれ!程よい厚みがありますので、「シャツジャケット」とて着用して頂けます。

つまりスウェットトレーナやパーカーのインナーにも着れるくらいの厚みと身幅の広さ(ボックスシルエット)になっていますし、フード付きのアイテムを中に着込めるように襟が開いて(オープンカラー)になっています!秋冬にガンガン活躍してくれる一着になりますね!

もちろんこの上からアウターなんか羽織っちゃえば、「切り替えしたボーダーブランケット」がチラ見せできちゃうのでインナーにもオススメですよ!

 

(STAFF HAYATO : 175cm 62kgでサイズM着用)

おおよそジャストサイズですが。前述ございましたパーカ・スウェットを着こめるほどの余裕はありますね!!

 

パーカーをインナーに入れるとこんな感じです!暖冬と騒いでる今年は全然このスタイルで真冬以外はイケちゃいそうですね^^

シンプルなアイテム+インパクトのあるアイテム

「ラフ」&「タフ」、「ストレスレス」&「タイムレス」をコンセプトにしている当店で、年を取っていっても長く愛用頂けて(タイムレス)、シンプルですが丈夫(タフ)なものが軸になっています。

そんな中で個々の個性・オリジナルを楽しんでもらう・・・という観点で言うと、これ以上オリジナリティが強いアイテムはなかなかないかと思います。(笑)

当店にある、シンプルなものであればどんなアイテムとの相性も良く、そしてカラーも「ネイビー」と「カーキ」という2色展開なので年を重ねるごとに味がでて愛着が沸き、更にお若い方ならそれが似合うようになってくる。

そんな当店のコンセプトにピッタリハマるコーデュロイ・ブランケットシャツ。是非。

[shopinfo]