2023年最新版!春に着たい新作シャツコーデ&柄ごとに得意とする着こなしを解説【TURN ME ON/Harriss/LiSS】

Harriiss / ハリス

「 春シャツのススメ 柄にあわせたスタイリングをご紹介! 」

 

こんにちは!

福井 セレクトショップ”D”River(ディーリバー)」 スタッフのHAYATOです。

 

徐々に気温が高まり、東京や関東周辺では桜の開花も観測されていよいよ春ムードですね〜!

福井県の桜の名所といえば、足羽川がライトアップが綺麗だったり屋台が多く出店されたりで毎年大賑わいなイメージがあると思いますが、

個人的には鯖江市にある 「西山公園」 の桜並木が好きでして。

 

 

去年はこんなに空を覆うほどの満開の桜模様・・・!

また地元が眼鏡の鯖江ということもあり、ここへは小さい頃に保育園や家族でよく連れてきてもらい遊んでいた思い出もあったり。

その当時は思いませんでしたが、年を重ねるごとに桜や風景への趣を感じられるようになってきた気がしますね。

 

そんな今回はお花見シーズンにも嬉しいトピック、春夏にぴったり&普段着に取り入れやすい 春のシャツ についてお話ししたいと思います。

 

春シャツのススメ -パステルカラーシャツ編-

 

まずパステルシャツのおすすめポイントは、パステルカラーは春夏にぴったりな明るい色合いがなんといっても特徴です。

 

そして、清潔感や爽やかさを与えてくれるので、(TPOにもよりますが)ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも着こなしやすいアイテムです。

さらに、着回し力が高いので、ワードローブに1枚あると便利です。

 

パステルシャツ の着こなし方法

 

パステルカラーシャツ のは単品で着るのはもちろん、ジャケットやカーディガンと合わせたコーディネートもおすすめです。

 

 

JACKET ・・ 綿麻オックス ストレッチVネックボレロ / 423-043

SHIRT ・・・ ヘリンボンドビー L/Sシャツ / 323-112 

PANTS ・・・ 綿麻オックス ストレッチクロップドパンツ / 217-078

 

ライトなカラーのパステルカラーシャツには、色がしっかりとはいった「グレーよりブラック」「ブルーよりネイビー」「ベージュよりブラウン」といったようなカラーをチョイスすることで、

全体の印象がぼやけずに男らしくスタイリングを組むことができます。

 

カジュアルなデニムやチノパンツと合わせるのももちろん良いですが、ビジネスシーンではスラックスやスーツに合わせるのもおすすめですよ!

また、シャツの色によっては・・・ですが、個人的にその多くがインナーにはホワイトTシャツを合わせるのがシャツのカラーを邪魔せず清潔感のある印象を演出できるので良いでしょう。

 

パステルシャツ のアレンジ方法

 

パステルカラーシャツは、その明るい色合いが魅力的ですが、カラーパンツや柄物のパンツと合わせると、より個性的な着こなしになります。

また、アクセサリーでコーディネートを引き締めたり、スニーカーでカジュアルダウンするなど、自分なりのアレンジを楽しんでみてください。

 

春シャツのススメ -ストライプシャツ編-

ストライプシャツのおすすめポイントは、その幅や色の組み合わせによって、さまざまな印象を与えることができます。

ビジネスシーンでの活躍はもちろん、カジュアルな着こなしにも合わせやすいのが特徴です。

 

ストライプシャツ の着こなし方法

ストライプシャツは、単品で着るのはもちろん、ジャケットやカーディガンと合わせたコーディネートもおすすめ!

 

またビジネスシーンなんかでは、スーツに合わせることでよりフォーマルな印象を与えることができます。

ストライプシャツはビジネスシーンでも定着しているので、個人的にはメンズが着るのにふさわしい柄だと思います!

 

またカジュアルな着こなしでは、デニムやチノパンツと合わせるのも良いですが、

ワイドパンツやカーゴパンツと合わせることで、ストライプの品の良さをうまく中和してくれるうえによりトレンド感のある着こなしになります。

 

ストライプシャツ のアレンジ方法

 

ストライプシャツは、その幅や色の組み合わせによって、さまざまな印象を与えることができるのでアレンジ方法も多彩です。

「ストライプの幅(ピッチ)」、ここを見て選ぶのは本当に個人的にもポイントです!

 

幅が広かったり「線が太いもの=カジュアル」 「幅が細かったり線が細いもの=フォーマル、綺麗め」 とコーディネートで変わって参りますので要チェックです。

 

 

SHIRT ・・・ Drawstring Coach Shirt (ドローストリング コーチシャツ) / LiS-210401

BOTTOMS ・・・  綿麻オックス ストレッチクロップドパンツ / 217-078

 

例えばストライプ柄の色を拾って、ジャケットやパンツに合わせることでワントーンコーディネートに近い型にはめるのもおすすめです。

 

またこれは少し難易度は高いですが、ボトムスに柄物を合わせることでより個性的な着こなしになります。

難易度の高さをクリアできてこそオシャレではありますが・・・今回はベーシックに普段着として着回しやすいスタイリングを参考にしていただければと思います。

 

チェックシャツ のススメ

 

チェックシャツのおすすめポイントはチェックシャツ(マドラスチェック)は、夏にぴったりな明るい色合いが特徴です。

また、ほかよりなんといってもタウンユースでカジュアルな着こなしにも合わせやすいのが特徴ですね!

 

またチェック柄といえどカラーや線の細さに色合いなどなど・・・多種な組み合わせが多いのも魅力で、ビビッときたものがワードローブに1枚あると便利です。

 

チェックシャツ の着こなし方法

 

チェックシャツは、なんといってもカジュアルな着こなしにぴったりです。

デニムやチノパンツと合わせるのが定番ですが、ワイドパンツやショートパンツなどなど・・・

生地の特徴によってさまざまではありますが差し色やスタイリングのアクセントとして用いることでオールシーズン着回しがしやすいです。

 

また、シャツを羽織って軽い羽織ものとして着こなすのも良いでしょう。

 

チェックシャツ のアレンジ方法

 

チェックシャツは、その柄や色の組み合わせによって、さまざまな印象を与えることができます。

 

 

CARDIGAN ・・・Buttonless Minimul Cardigan(ボタンレス ミニマルカーディガン)

SHIRTS ・・・MADRAS CHECK B.D SHIRTS(マドラスチェック ボタンダウンシャツ)

 

またカジュアルな雰囲気の強いチェックシャツですので、

大人っぽいスタイリッシュなカーディガンやテイラードジャケットと組み合わせることでコーデ全体のバランスをとるのもおすすめです。

 

逆にいえば 太めのチノパンツやウォッシュが効いたデニムにスニーカー などとあわせるとよりカジュアルな装いにも変化してくれるのも面白いですね。

選ぶときはシャツ自体のシルエットやサイズ感はどのような組み合わせで着たいか・・・を頭のなかでイメージして選ぶのがおすすめですよ!

 

春先におすすめのシャツ3選、ご紹介しました。

またご不明なことがあれば店頭・もしくはメッセージやメールからお待ちしています♪

 

 

SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop

ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!

オンラインショップはこちらから!

Instagram

最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!

☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official

オーナーHAYATOの日常とコーディネート!

☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810

LINE

☝LINEおともだち登録で

☑ 新着入荷案内

☑ 限定クーポンの配布

などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆

◎ 店舗情報

〒918-8024

福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F

☑お電話からのお問い合わせはこちら!

TEL : 0776-43-6730

☑メールからもお問い合わせください!

MAIL:info@d-river.jp

◎ 通常の営業時間と定休日

Open 12:00~
Close 20:00

CLOSED:THURSDAY