カナダ軍の”フライトジャケット”から着想 新しい素材と、新たな形で提案するエアフォースジャケット【LiSS/リス】

LiSS / リス

着る人の特別なものに・・・”LiSS”からデザイナーも一押し! このスイッチシーズンに着たいフライトジャケットがリリースです!

 

こんにちは!

福井 セレクトショップ「”D”River(ディーリバー)」 スタッフのHAYATOです。

 

 

連日、火がついたように皆様の手元へ届けられているディーリバー2023Autumnシーズン。

 

早速秋物を手にとってくださる皆様・・・

誠にありがとうございます!

 

「秋に何着よう〜?」とお悩みの方こそ、

毎年のことながら秋の立ち上げはブランドファンの方の素早いハントが止まりませんので

ちょっと屋外は暑いですが腰を上げて、とりあえずご来店いただくのが吉かと思います。

 

とくに今年は観光も制限なく、食事も大勢でむかえるであろう年末と

イベントごとも多く、賑やかになりそうな予感ですからね♪

ぜひ楽しいスケジュールがいっきになだれ込む前に、新しい洋服で気分をあげてくださればと思います。

 

2023Autumn 最新作一覧はこちらから!

 

 

LiSS 2023Autumnシーズンがいよいよ始動 その開幕を飾るにふさわしいラインナップが店頭に到着しました!!

 

「日常的なものでありながら着る人にとって特別な存在になれるもの」をコンセプトに、

独自の解釈をコレクションに落とし込み新しい価値観を表現する LiSS(リス)

 

 

4月末に開催された2023Autumnシーズンの先行ご予約会には、

ブランドデザイナーを勤められる 山口 氏 にもご来店いただき、

今回お初にお目にかかる皆様と一足もふた足も早めの秋談義に華を咲かせたことが記憶に新しいです。

 

いや〜またあんなイベントが近々したいですね。山口 氏?😊笑

 

という話はまた僕たちで内内にしておくといたしまして・・・

 

この晩夏から秋に変わるいわゆる「スイッチシーズン」に活躍してくれて、

また冬にもレイヤード次第で順応してくれる万能ジャケット。

 

デザインはカナダ空軍が御用達のフライトジャケットから抽出した男ゴコロをくすぐる一着がリリースとなりました。

 

ちなみに上述した展示会でも皆様からの反応は上々・・・

ばっちり先行ご予約してくださった方もいらっしゃるほど、入荷前から話題となったアイテムになりますので、ぜひ気になっていた方は最後までご覧くださいませ !

 

LiSS ブランド最新コレクションはこちらから!

 

 

カナダ軍で採用されていた「エアフォースジャケット」をベースで仕立てられたショート丈ブルゾン。

 

まず説明すべきは・・・

今回のジャケットが『エアフォースジャケット』からデザインを抽出していると云うこと。

 

このエアフォースジャケットは、

主にカナダ軍航空機に搭乗するパイロットおよびクルーが着用するフライトジャケットの一種で、

その希少性からミリタリー市場でも不屈の人気を集めるジャケットアイテムの一つです。

 

(ミリタリーのエアフォースジャケットイメージ)

 

ノーマルの形も非常にかっこいいですが、これをタウンユースにかつ

他ブランドがついてこれないほどのクオリティーで仕立てたのが LiSS のエアフォースジャケット

 

本来の古き時代のアイテムながらデザイン性の高さも人気の理由で、

 

手を挿し入れやすい斜め付けされたフラップ付きポケットに、

 

 

航空機に乗り込みやすいよう仕立てられたショート丈のフォルムや

 

裾にリブがつかないデザインがデイリーファッションに非常に着回しやすいのも大きな魅力です。

 

 

そしてアーム部分についたシガレットポケットは、

もともとタバコやペンなどをパイロットの方が挿して使用していたそうですが、今ではなかなか実用性がなさそうですね・・・笑

 

しかしフェイクではなくちゃんと開閉するポケットをつけて、

更にはホワイトのジップテープで配色することによりミリタリー感をうまく中和させたLiSSらしいセンスが光ってます。

 

LiSS エアフォースジャケット の詳細はこちら!

 

 

生地には肉厚なコットンボディを採用。

 

またナイロン製が多いこのエアフォースジャケットを今回LiSSは、

細かく目をつめた度詰のコットン素材で表現。

 

このへんもまた憎い仕事してくれるんですよね〜。

 

コットン=天然素材ならではの“自然な通気性”が蒸れを防ぎつつ、

度詰に打ち込んだボディからは冷たい風の侵入をシャットダウンしてくれます。

 

そしてナイロンほどではございませんが、

目をつめた細かなコットンの打ち込みになっているため、

雨や生活でつく程度の水なら撥水してくれるのも

季節の変わり目で天候が不安定なこのスイッチシーズンには有り難いポイントではないでしょうか?

 

 

そして裏地には袖通し滑らかなポリエステル素材で切り替えをしているところも、

芸が細かくて・・・本当に憎いですよね。笑

 

引っかかり感もなくスムーズに着脱できますよ。

 

まずは春や秋口にはカットソーや軽めのスウェットと、

そして寒さ厳しい冬にはニットや厚手のパーカーと。

 

あらゆる着こなしと季節にもヘビロテしていただけること間違いなしのブルゾンジャケットです。

 

LiSS エアフォースジャケットの選び方は、 ”ショート丈を見せるならサイズ1” “ざっくりとした羽織でいくならサイズ2”

 

スタッフ175cm66kg(普段サイズ:トップスL パンツM)を着用している僕で、

このエアフォースジャケットのサイズのチョイスについてお話ししたいと思います。

 

LiSSのアイテムのサイズ展開は、

サイズ1(=M)、サイズ2(=L)という内容になるのでそちらを加味してご覧いただければと思います。

 

サイズ1をカットソーをインナーにして着用で、

ご覧のようなエアフォースジャケットらしいショートな丈感がより際立つジャストに近いサイズ感になります。

 

また身幅からアームホール(袖口)は広めの設計になっているため、

スウェットやパーカーなどの冬の重ね着にも窮屈さがないサイジング。

 

 

突っ張るような感じや窮屈感はなくて、

この形のジャストサイズというような雰囲気でしょうか。

 

 

そしてサイズ2がこちら。

袖のボリューム感と、丈がすこし長くなって見えるかと思います。

 

僕の体型で「ちょっとざっくりめの羽織り」という感覚でお選びになるならこれくらいか、

体格がよりしっかりとされている方なら迷わずサイズ2でOKです!

 

 

サイズの選び方をまとめますと・・・

 

  • サイズ1/手持ちのアイテムがレギュラーサイズが多いorジャストに近いサイズ感で選びたい方!(身長165cm〜178cmくらい)
  • サイズ2/手持ちのアイテムにオーバーサイズが多いorわりとざっくりと羽織れるジャケットをお探しの方!(身長170cm〜185cm前後)

 

僕個人的に選ぶならサイズ1を選びます。

やっぱりこのショート丈シルエットの虜みたいです。笑

 

また「手持ちのアイテム」はこのジャケットとセットで、着込むアイテムがオーバーサイズだと大きめで選んでも問題ないかと思って書かせていただきました。

 

ぜひご参考にして、LiSS渾身の新作ジャケットをこのスイッチシーズンにご堪能ください。

SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop

ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!

オンラインショップはこちらから!

Instagram

最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!

☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official

オーナーHAYATOの日常とコーディネート!

☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810

LINE

☝LINEおともだち登録で

☑ 新着入荷案内

☑ 限定クーポンの配布

などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆

◎ 店舗情報

〒918-8024

福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F

☑お電話からのお問い合わせはこちら!

TEL : 0776-43-6730

☑メールからもお問い合わせください!

MAIL:info@d-river.jp

◎ 通常の営業時間と定休日

Open 12:00~
Close 19:00

CLOSED:THURSDAY