H.UNIT 2024AW展示会 “最速”レポート レディース着用も【エイチユニット メンズ ブランド 公式通販 岡山】

H.UNIT / エイチ ユニット


こんにちは!

福井 セレクトショップ ”D”River(ディーリバー)スタッフのHAYATOです。



本日は商品紹介ではなく、ある種「番外編」でお送りします。


というのもここ2〜3月はアパレル業界で言うところの「展示会シーズン」



当店でお取り扱いするブランドの多くがこの時期に集中して展示会を開催し、もちろん僕も定休日を利用して東京や大阪を飛び回ったりと一年でもっとも移動距離が多い時期ですね。



いま展示会へ行って、オーダーをつけているのが今年の秋冬展。


「まだ春もはじまっていないのに?」って感じですよね。笑


生産までにスケジュールを組んで、商品を現物としておこすのには半年以上の月日がかかるんですね。(いわゆるファストファッションなどの自社工場があるようなとこは別なんでしょうが)



しっかりとした生産背景に、デザイナーの意図を縫製工場などとやりとりするのに必要な期間って感じです。


展示会をあちこち回る中で、商品や着用の画像をたくさん撮影して店頭のお客様にはお見せするのですが、せっかくならブログでも公開しよう!というのが今回の企画です。




今回は8月ごろからはじまる秋冬展示会の様子をブランドで抜粋してお届けしたいと思います!



ということで今回向かった会場がこちら。




レンガづくりの大正浪漫漂う建物。







ここは、「綿業会館」という

昭和3年に設立された会員の人しか入れない、

平成15年に国の重要文化財に指定された歴史のある建物が会場です。


そんな看板や雰囲気に触れるだけで、

入る前から男心がくすぐられましたね。



少し話が逸れましたが、

今回お邪魔してきたのは・・・・




H.UNIT(エイチユニット)

2024AW Exhibition


デザイナー松田 氏とレディーススタッフの堀口さんにお出迎えいただきました。



H.UNITは、当店でこの春から展開がはじまったばかりのブランド。


以前にもブログで書いていますが、

とても前からSNS上で”片思い的”な拝見をしておりまして、



 昨夏ごろ「ここだ!」というタイミングで、お取り扱いのオファーでご連絡。



洋服はもちろんのこと、

作り手の松田 氏の想いや情熱



そして岡山での上質なモノづくりの愛がアイテムの全てに凝縮されている

というのが一度お会いしたときからひしひしと身を持って感じられて、



その洋服たちは”伝染的”に、

ディーリバーのお客様たちにも素晴らしさが伝わり、


最初の展開から店舗&遠方ともに、早速のご好評をいただいています。



H.UNIT が初上陸! ヴィンテージ×モダン×岡山デニムの技術を集約【2024SS エイチユニット】



👆入荷中の新作アイテムをご紹介したブログもぜひご覧いただき、




今回拝見したのは、8月から発売開始になる秋冬展です。


では拝見した一部ではありますが、どこよりも早く独占レポートしていきたいと思います。

H.UNIT / Banshu-ori work jacket / 9月発売予定



初手から素晴らしい一着がお出迎えしてくれました。

ディティールについては到着次第、深堀してお伝えしたいと思いますが、

一言で言えば地場の伝統とブランドが「垣根」を超えて、ひとつになったジャケット。



岡山で発信する H.UNIT らしい、まるで「デニム」のようなデザインでありながら地場産業の技術が凝縮し、感動いただけること間違いなしの格別な着心地です。





度肝を抜かれました、これはマジで最高です。



H.UNIT / Wool Check Raglan Atelier Coat & Easy Pants / 9月発売予定



昨夏の長い夏は今でも記憶に新しいですよね?

9月でもまだロンTEE、都心部では半袖でも過ごせたと思ったら10月を過ぎた途端に気温は急激に急降下。


おいおい、まだ秋物買ってないぞ!というタイミングで店舗リサーチをしても、どこも「完売続出」でやっきになって去年の服を引っ張り出してきた・・・なんて “洋服難民” になられた方も多かったと思います。



現在のアパレルで注目されているキーワードが「長く着られる一着」

大手アパレル商社の決算発表などでも飛び出したこのキーワードは、デザインや素材はもちろんのこと、あらゆるシーズンで着回しが効くものがニーズとして求められ、重宝される時代がやってきています。



これはブランドやショップのエゴではなく、着る人にとって見ればすごく良い循環だと個人的には思います。





と前置きが長くなりましたが、

このコートもそうなんですね。




インナーのレイヤーや組み合わせ次第で長いシーズンをローテーションして着られる見た目・着心地を熟知したデザイナーならではの打ち込み。ある意味アパレル業界の「課題」を、味方につけてかっこよく新しいものに表現しているところは本当に脱帽ですよ。




ウエストがゴムのイージーパンツとのセットアップでお選びいただけます。



H.UNIT / Ombre Check Open Collar Long Sleeve Shirt / 9月発売予定



ユニセックスで着れるオンブレチェックシャツJK。

堀口さんの着用も良くないですか?




素材感、シルエットともにこれまたやばいんです。

H.UNIT秋冬シーズンのルックブックであちこちに登場する”きってはきれなくなる一着”ですのでまたルックブックとあわせて入荷したらお見せしますね。




女性スタッフ堀口さんの着用もたくさん資料としていただいたので、

ぜひ店頭で参考にしていただけたらと思います。

他にも8月からは”シャンブレーシャツ”に”バスクシャツ”などなど、H.UNITの世界観が凝縮したようなラインナップです!



初秋はこのへんからはじめたい!

シャンブレシャツとバスクシャツ・・・

本当にどれも、マジで良すぎました。

是非ここからの春夏シーズンはもちろんのこと、晩夏からはじまる最新コレクションの展開も心待ちにしていただければと思います。


最後に・・・!




インスタにあげてから既に予約いただいているデニムONデニムのセットアップスタイル。




商品の内容を聞いたらびっくりすると思いますよw




まだ伏せておいて!とデザイナー様からも言われておりますが、もうオーラがダダ漏れしている生産に限りがある限定製品です。



見ているだけでワクワクする、というか自分の予想をはるかに超えてくる着た時のシルエットや着心地は、
長年いろんなブランドの生産背景を見て、経験されたH.UNIT、そして松田 氏ならではだと思います。




僕もただ商品だけでなく、この「これがヤバい!欲しい!」みたいな腹の底がムズムズするように掻き立てられる物欲の解放みたいなやつを、

ディーリバーのフィルターを通して手に取ってもらい、さらに洋服が楽しくなればなぁと願い、セレクトします。



H.UNIT 松田さん、堀口さん・・・ありがとうございました!

(おまけ)秋からはじまる新ブランドもチェックしてきましたよ。

そして今回、伺った会場というのはいわゆる「合同展」。

全国のいろんなブランドが集まり、バイヤーとショップを繋げるという新しい世代の取り組みが生んだ展示会だったのですが・・・


実は目的は H.UNIT だけではなくて、



新しく展開がスタートする、NEWブランドもセットで見てきちゃいました。


というのももともととにかくずっといいなぁ、とSNSからはチェックしていたブランドで。

H.UNIT から合同展の連絡をいただいたときに「え!狙ってるブランドも来るじゃん!」とついつい浮き足立ったのを覚えています。


もちろん商談をさせてもらいました。

商品も思った通り、素晴らしい。


とくに・・・「シャツ」に要注目。


このNEWブランドははやくて6〜7月ごろから展開予定なので、

是非ともご期待してお待ちください。





SelectShop “D”River(セレクトショップディーリバー) Online Shop

ブログで紹介したアイテムはオンラインショップにも掲載されています!

オンラインショップはこちらから!

Instagram

最新の入荷情報・イベント情報はインスタグラムから!

☑ SHOP INSTAGRAM・・・ d_river_official

オーナーHAYATOの日常とコーディネート!

☑ STAFF HAYATO INSTAGRAM・・・ d_river_8810

LINE

☝LINEおともだち登録で

☑ 新着入荷案内

☑ 限定クーポンの配布

などなど配信中です!こちらからもお問い合わせできますのでともだち登録お願いします☆

◎ 店舗情報

〒918-8024

福井県福井市舞屋町2-17-2 キタヤチBDG1F

☑お電話からのお問い合わせはこちら!

TEL : 0776-43-6730

☑メールからもお問い合わせください!

MAIL:info@d-river.jp

◎ 通常の営業時間と定休日

Open 12:00~
Close 19:00

CLOSED:THURSDAY